• スタッフ

道灌祭り

今月の始めに、地元の神奈川県伊勢原市で道灌祭りというお祭りが開催されたので、

家族総出で参加しに行きました。

道灌祭りの最大のイベントは、 かの太田道と北条政子に扮した芸能人が、歩行者天国を山車と馬に乗り練り歩く、という一般庶民にとっては芸能人と触れ合える貴重な催し物があります。 今年は、道灌役を三田村邦彦さん、北条役を杉本彩さんがそれぞれ当時の衣装を身にまとい、従者を従え伊勢原の町を闊歩。


私は、大声で名前を呼んで芸能人を振り向かせベストアングルで写真に収めるということを毎年しており、過去には渡辺徹さんや錦野旦さんを振り向かせることに成功していたので今年もやってやんよ、と家族に話していました。 当日、人混みをかき分けてなかなかのポジションを確保。まずは三田村さん。 「三田村さ ん!!」 …成功! 若干違う方向を向いている気がしますが、まぁまぁのベストショット! 続いて杉本彩さん。 「杉本さ ん!!」 …全然声が届かない! 「すーぎーもーとーさーーん!!」 …周りの音にかきけされている…だと!? 「ずぎもどぉぉざぁぁぁーーーん、ごっぢでずよーーー!\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーッ!!」 …家族ドン引き。 周囲のかなり寒い空気になった気がします。 山車は見事に通過。 後ろに姿は凄く綺麗でした。 何事も程々が大事ということが分かりました(´ ω ` )